インコ

青色のメスのピーコちゃんと、白色のメスのしろちゃんという2羽の手乗りセキセイインコを飼いはじめて3年経ちます。

 

飼い始めて2年目にして、突然青色のインコが「ピーコちゃん」と鳴くようになり、私達家族は嬉しくて鳴くたびに褒めていたのですが、それから3か月後には白色のインコが青色のインコに嫉妬してか「しろちゃん」と鳴き始めたんです。

 

我が家のインコは仲良しですが、嫉妬深く私や母が片方ばかり優先するとすぐすねます。今年に入ってからは、野球のカープファンの我が家に来たおかげか、青色インコのほうが「カープ」と鳴くようになったので驚いています。インコは人間の感情を敏感に察知するのが上手く、喜怒哀楽に長けているので可愛くてたまらない感情豊かなところが大好きです。